遊戯王 デッキレシピ&カード考察ブログ!主に遊戯王のデッキレシピやカード考察をしていくブログです。                                         コメント、相互リンクなど気軽にどうぞ(むしろ待ってますw)o(^-^)o 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://gottiblog.blog90.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【考察/今週の一枚!】《ラヴァルバル・ドラグーン》

   ↑  2011/05/13 (金)  カテゴリー: 【遊戯王-カード考察】
【今週の一枚!】シリーズ第4回目です。
【先週の一枚!】《ダイガスタ・フェニクス》

今週は、これ!

《ラヴァルバル・ドラグーン》

《ラヴァルバル・ドラグーン》
シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/ドラゴン族/攻2500/守1200
チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を手札に加え、
その後手札から「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る。

《DUEL TERMINAL -エクシーズ始動!!》に収録されているシンクロモンスターであり、ラヴァル版《ドラグニティナイト-ガジャルグ/Dragunity Knight - Gae Dearg》とでも言うべき性能を持っています。

ラヴァルにとって墓地肥やしが重要なのは言うまでもなく、それを能動的に行えるこのカードの存在は大きいですね。


~召喚方法~

主な召喚方法としては
《フレムベル・ヘルドッグ/Flamvell Firedog》《ラヴァル炎樹海(えんじゅかい)の妖女(ようじょ)》を特殊召喚

《封印(ふういん)の黄金櫃(おうごんひつ)/Gold Sarcophagus》で妖女を除外
《ラヴァル・キャノン》を召喚し妖女を帰還

《簡易融合(インスタントフュージョン)/Instant Fusion》《朱雀(すざく)/Vermillion Sparrow》《炎(ほのお)の騎士(きし) キラー/Charubin the Fire Knight》を特殊召喚してシンクロ

等がありますね。

ドラゴン族なので《デブリ・ドラゴン/Debris Dragon》を使いたいところですが、残念ながら攻撃力500以下で☆2のラヴァル非チューナは存在せず、wikiによるとラヴァル以外では
◦《タイム・ボマー》
◦《名工 虎鉄》
◦《ヌビアガード》
◦《きつね火》
◦《トラップ処理班 Aチーム》
◦《ヴォルカニック・バックショット》
◦《C・ラーバ》
◦《デコイドラゴン》
◦《ジュラック・スタウリコ》
があるみたいです。

また《星屑(ほしくず)のきらめき/Stardust Shimmer》にも対応していますね。

~効果活用~

サーチ&墓地肥やしの対象として有力なのは、やはり《ラヴァル炎火山(えんかざん)の侍女(じじょ)》でしょう。
上記の方法でシンクロ召喚されていれば、墓地に妖女が存在するはずなので
侍女→侍女→侍女→ラヴァル(←私は主に《ラヴァル・ランスロッド》《ラヴァル炎湖畔(えんこはん)の淑女(しゅくじょ)》を落とします)
と墓地を4枚も肥やすことができますね!
後はもう《真炎(しんえん)の爆発(ばくはつ)/Rekindling》なり《炎塵爆発(えんじんばくはつ)》なりしちゃってくださいw

今度、まだ調整中ですがラヴァルデッキでも紹介したいと思います。

ではまたノシ

【遊戯王-カード考察】

FC2スレッドテーマ : 遊戯王OCG (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://gottiblog.blog90.fc2.com/blog-entry-34.html

2011/05/13 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今週も楽しませていただきました^^
ラヴァルは友達が使っていますが、このカードを残してターンを渡すと墓地が大変肥えてしまい大変焦りました><やはりすぐに倒すべきですね・・・

またラヴァルは妙に打点が高いと思うのは私だけですかね?(笑

あさい |  2011/05/13 (金) 21:03 No.44


個人的にドラグーンの効果は一度使えれば上出来だと思っているので、召喚もしくは召喚過程で潰さないと遅い気がしますね~

打点が高いというとシンクロを除けばヘルドック、ランスロッド辺りですかね??
使い手の視点ではなく逆の視点からの意見はとても参考になるので色々教えてほしいですw

ごっち |  2011/05/14 (土) 00:34 [ 編集 ] No.45


ラヴァルはやばいですね…
炎塵爆発がもうトラウマレベルです!
なんでこんなびっくり強化を(笑)

礼流 |  2011/05/14 (土) 03:13 No.46


Re: タイトルなし

炎塵爆発強いですよねw

今真炎との割合に悩んでいますがどうしたものか・・

ごっち |  2011/05/14 (土) 13:35 No.47


色々といってもあまりかけませんが・・・
ランスロッドはまだ体感したことがありませんが、
ヘルドッグはやっかいですね^^:
破壊されると妖女→ドラグーンと簡単に決められますから><


ラヴァルは淑女も強いかなって・・・セットやリバモンを割ることができて、安全に爆発をすることができますから!

あさい |  2011/05/15 (日) 17:53 No.48


Re: タイトルなし

> あさいさん
淑女も強いですよねー

ただ枚数悩むんですよね。。

ごっち |  2011/05/16 (月) 18:50 No.49


たしかに使いまわしがキャノンで可能ですからね・・・

無難に2枚とかですかね?

あさい |  2011/05/16 (月) 21:20 No.50


1~2枚で揺れてますね

あまり時間が取れてなくて回せてないのが現状ですが(^o^;

明日辺り取り敢えずレシピ挙げてみようかと思ってます。

ごっち |  2011/05/16 (月) 22:14 [ 編集 ] No.51

コメントを投稿する 記事: 【考察/今週の一枚!】《ラヴァルバル・ドラグーン》

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback