遊戯王 デッキレシピ&カード考察ブログ!主に遊戯王のデッキレシピやカード考察をしていくブログです。                                         コメント、相互リンクなど気軽にどうぞ(むしろ待ってますw)o(^-^)o 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://gottiblog.blog90.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【デッキ考察/解説】《ジェネクスガエル帝》

   ↑  2011/04/24 (日)  カテゴリー: 【遊戯王-デッキ考察/解説】
今回は《ジェネクスガエル帝》の解説をします。

おそらく一番使い方が難しいのは《サルベージ/Salvage》でしょう。

《フィッシュボーグ-ガンナー/Fishborg Blaster》(以下FBG)や《鳳翼(ほうよく)の爆風(ばくふう)/Phoenix Wing Wind Blast》のコスト稼ぎにもなりますが、もっと攻撃的な使い方があります。

この手のデッキを使ったことがある人は分かると思いますが、このデッキでは《黄泉(よみ)ガエル/Treeborn Frog》とFBGを素早く墓地に揃えることができ、毎ターン黄泉&FBG蘇生で《フォーミュラ・シンクロン/Formula Synchron》をシンクロ召喚できます。
つまり、毎ターン消費無しでレベル2シンクロチューナーと一枚の手札交換ができるということです。

ではここで、サルベージの使い方の一例を挙げてみます。

上記のフォーミュラのシンクロ召喚に成功したとして
場:フォーミュラ
手札:《鬼(き)ガエル/Swap Frog》《ジェネクス・ウンディーネ/Genex Undine》、サルベージ
墓地:黄泉、FBG

割とよくある状況ですが、結論から言うと、消費0で《氷結界(ひょうけっかい)の龍(りゅう) トリシューラ/Trishula, Dragon of the Ice Barrier》が出ます。

少し長いので、「知ってるよ!」って人は飛ばしてくださいw

まず、
⇒ウンディーネ召喚
⇒効果で「ガエルと名の付くモンスター」or《粋(いき)カエル/Ronintoadin》を墓地へ送り、《ジェネクス・コントローラー/Genex Controller》を手札に
⇒フォーミュラとで《TG(テックジーナス) ハイパー・ライブラリアン/T.G. Hyper Librarian》をシンクロ召喚
⇒サルベージを発動し、墓地の黄泉とFBGを手札に加える

場:ライブラリアン
手札:鬼、黄泉、FBG、ジェネコン
墓地:「ガエル」or粋カエル

⇒鬼のコストでFBGを捨て、鬼を特殊召喚
⇒鬼効果でウンディーネで墓地へ送らなかった方を墓地へ

場:ライブラリアン、鬼
手札:黄泉、ジェネコン
墓地:「ガエル」、粋カエル、FBG

⇒墓地の「ガエル」を除外し、粋カエルを特殊召喚
⇒鬼の3つ目の効果で、粋を手札に戻し、黄泉を召喚

場:ライブラリアン、鬼、黄泉
手札:粋、ジェネコン
墓地:FBG

⇒手札の粋をコストにFBGを特殊召喚
⇒黄泉+FBG=フォーミュラ
⇒ライブラリアンとフォーミュラで2ドロー

場:ライブラリアン、鬼、フォーミュラ
手札:ジェネコン、2ドローしたもの
墓地:黄泉、FBG、粋

これで相手ターントリシューラの布陣ができ、且つ手札枚数は3枚のままです。

これはあくまで一例なので、手札、場、墓地の状況によっては違った展開ができるのでサルベージを使うときは少し考えてから使うと良いと思います。
《浮上(ふじょう)》も出たので派生パターンも増えますし。

…サルベージの話だけで終わってしまった^^;

基本的な解説もした方が良いのかな?

どういった層の方が読んでくださっているのか分からないので…

コメント、質問、もっと解説しろよwなどありましたら気軽にコメントください^^

ではまたノシ

【遊戯王-デッキレシピ】

FC2スレッドテーマ : 遊戯王OCG (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://gottiblog.blog90.fc2.com/blog-entry-25.html

2011/04/24 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


サルベージにそのような使い方があったなんて…
私もジェネクスガエル帝を使っているので入れたほうがいい気がしてきました。

ミスターT |  2011/04/24 (日) 17:24 No.15


参考になったようで幸いです(^-^)

展開の幅が広がるのでおすすめですよ!

ごっち |  2011/04/24 (日) 20:00 [ 編集 ] No.16


ジェネコンとガイウスでクロキシアンとか色々出来て楽しそうだな。楽しいのは自分だけ、相手は全く楽しくないけどwww

大吉 |  2011/04/25 (月) 12:33 [ 編集 ] No.17


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^

そうですね、ファンデッキ等と対戦するには向いていないデッキだと思います^^;

ごっち |  2011/04/25 (月) 18:04 No.18


相互リンク、了承です。これから宜しくお願いします。

大吉 |  2011/04/25 (月) 18:57 [ 編集 ] No.19


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2011/07/24 (日) 23:26 No.56

コメントを投稿する 記事: 【デッキ考察/解説】《ジェネクスガエル帝》

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback